関西のおいしい店・大阪のおいしい店・神戸のおいしい店・福岡のおいしい店・博多のおいしい店

たこ焼き・明石焼き・お好み焼き・ハンバーガー

November 05, 2009

大阪のおいしい焼きそば+の店  二味 お好み焼き

最近B級グルメ特集が多くなりましたが、今回は大阪焼きそばのお店。

地下鉄谷町線 天満橋駅 地下2階連絡通路から大阪マーチャンダイズビル(OMM)へ徒歩1分
ショーウィンドウに最早この定食が並んでいますので、場所はすぐに分ります。

店内は、大阪のお好み焼き屋さんとしては小ぎれいな雰囲気。
まず目の前の、鉄板は不要! 焼きそばは厨房で作り、定食はお盆の状態で出てきます。
お好み焼き屋さんですが、お好みを食べた事は一度もなし。又、回りで見たこともほぼ・・・? 無し?
デカエビフライ二味の店内









豚カツエビフライ付き焼きそば定食









やはりメインはコレでしょう! エビフライ付き焼きそば定食 800円 & 豚カツ付き焼きそば定食 800円
この写真を見て頂いたら分る通り、エビのこのデカさはスゴイ。エビフライが主役でしょ〜  みたいな焼きそば定食。

ブリブリッとしたエビフライの身の詰まりはギュウギュウです。 特におすすめ!

肝心の焼きそばはストレート麺で豚と野菜に沢山囲まれ、おいしゅうございます。

二味 お好み焼き (お好み焼き・焼そば・鉄板焼)
住所:大阪府大阪市中央区大手前1丁目7-31
営業時間:11:30〜21:00
休業日:月曜日休
電話:06-6943-2309

大阪のおいしい焼きそば+の店 ★認定

October 26, 2009

大阪南のおいしいお好み焼店 味乃屋

大阪南のおいしいお好み焼店と言えば「味乃屋」が超お薦め

まずお店の雰囲気は、大阪南(道頓堀)だからと言って小綺麗な店という感じではなく、家庭感の漂う雰囲気のお店。

今回注文したのは、お好み焼の基本。豚玉(豚) 810円
コレが旨ければ他のお好みも全てうまくて当然!

店員さんが目の前の鉄板でシッカリ焼いてくれます。ソース・マヨ・かつお節・青ノリは、お好みで!
お好み焼の味乃屋の外観味乃屋の豚玉上から写真










お好み焼味乃屋の豚玉味乃屋の豚玉。やはり中身はうまく写せません










豚は表面でカリッと焼くタイプで、天カスの大粒も中に入っています。
キャベツが沢山入っていて、シャキシャキ感と甘みが味わえます。
柔らかい焼き上がりで、言葉だけではなくホントにフワッとした食感が特徴のお好み焼です。
肝心のお味の方は、ネタに結構味があり、ホントにおいしく頂けました。

大阪南のお好み焼なら数ある中、間違いなくこの味乃屋がお薦めの店です!

※焼きそばは、結構甘めのソースが絡めてありますので、好き嫌いが分れるかも知れません。

味乃家(あじのや)
住所:大阪府大阪市中央区難波1−7−16
TEL・FAX:06-6211-0713
営業時間
土曜日・日曜日・祝・祭日 : 11:30〜23:00 (ラストオーダー 22:30)
火曜日〜金曜日      : 12:00〜23:00 (ラストオーダー 22:30)
月曜日            : 18:00〜23:00 (ラストオーダー 22:30)
定休日:不定休(月により変動)
席数:45席
駐車場:近隣に有料駐車場あり
味乃屋のホームページへ

大阪のおいしいお好み焼店★認定




October 13, 2009

大阪の正統派お好み焼き対決  お好み焼 双月 VS お好み焼 ゆかり

大阪で有名なお好み焼店対決 双月 VS ゆかり

条件は、両店に同日連続訪問。注文は標準お好み焼の豚玉のみ。

ゆかり・双月ともに、有名で芸能人のサイン色紙が多く、東京辺りからのお客様の来店も数組おられた様子でした。
お好み焼 双月とゆかり
















































































「双月」の生地は固まるタイプのお好み焼きで、「ゆかり」の生地はやわらかいタイプ。これで粉ッぽいと、家庭で焼くようなお好み焼となんら変らず、外で食べる意味がなくなりますが、さすがに生地の味は、「ゆかり」がおいしく感じました。
逆に豚は、双月の方の蒸された豚バラの風味が良く出ていて非常に美味しかった。

「お好み焼 ゆかり」のホームページ
住所 大阪府大阪市北区曽根崎2-14-13
TEL 06-6311-0214
営業時間 11:00〜0:20(L.O)
定休日 不定休
席数 96席

「お好み焼 双月」のホームページ
住所 大阪市北区天神橋3-9-9
TEL 06-6358-4509
営業時間 12:00〜21:30(LO20:45)
定休日 なし
駐車場 なし
席数 36席


あくまで今回は標準的なお好み焼である、「豚玉」に焦点をあてましたので、、残念ながら最終的にどちらに勝負あり★・・・という突出した特徴は感じられませんでした。
そのため2店舗合せてのVS食べ比べ企画とさせて頂きました。

大阪の正統派お好み焼店★認定


December 01, 2008

神戸 明石焼き たこ庵

神戸のおいしい明石焼きなら、三宮のたこ庵

JR三宮駅下車徒歩1分という駅近の旨い明石焼きを食べさせる店
店舗は2階に有り、少し分かりにくい場所にあります。

鳥骨鶏の玉子を使った明石焼き(明石焼き上)があるのがココの特徴
普通の明石焼きは550円。明石焼き(上)は800円。
又、お腹一杯食べたい方は、たこ飯などのご飯物も充実しています。

食べるお出汁は、冷たい・温かいが選べるが、温かいをチョイス
鳥骨鶏の明石焼きは鳥骨鶏の明石焼きUP








明石焼きUP明石焼き拡大








鳥骨鶏の明石焼きは、フワッと上品でクセの無い味。
タコは「明石ダコ」のうま味がシッカリ出ていてさすが。
お出汁は薄めだったのが少し残念・・・・
「明石焼き たまき」の方が濃い目のお出汁が出ます。

※お持帰りも出来ます。

実は神戸中華街に車で屋台展開している明石焼きも「たこ庵」です。


住所:神戸市中央区旭通5丁目3番5号 白百合ビル2F
最寄地図はコチラ
TEL:078-242-2627
営業時間:平日(月〜金)
 午後12:00-午後3:00
 午後5:00-午後10:30
土曜、祝祭日
 午前11:30-午後10:30
日曜日
  午前11:30-午後10:00

たこ庵のホームページ
神戸のおいしい明石焼き店★認定


神戸の明石焼き たまき 兵庫県尼崎市

神戸のおいしい明石焼きなら たまき
 
明石焼きといえば創業30年、テレビや雑誌の取材も多数のこのお店。
場所は大阪と神戸の間ですが、大阪に少し近い。
ダシだけで飲めてしまう、最高のだし汁でふわふわの明石焼きをどうぞ
明石焼きたまきのホームページへ

神戸明石焼き たまき







商号 明石焼き たまき
住所 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目9-11
TEL 06-6436-3616
営業時間 PM3:00〜PM11:00
定休日 水曜日
阪急神戸線 武庫之荘 駅下車   北へ徒歩1分

神戸の明石焼き たまきの最寄地図
尼崎のおいしい明石焼き店★認定

October 24, 2008

大阪名物 たこ焼きチェーン対決 「元祖・本家 会津屋」 VS 「あほや」

大阪のおいしいたこ焼き対決
大阪名物のたこ焼き「食べ比べ対決」  会津屋 VS あほや

■大阪名物 たこ焼の元祖・本家 会津屋

昭和8年創業で大阪のたこ焼店としては老舗の会津屋
たこ焼発祥の店と言われています。
今では梅田・難波・天下茶屋・堺市その他大阪各地に店舗展開。

【メニュー】
元祖たこ焼 12個 400円
ラヂオ焼(スジ肉ネギ入り)14個 600円
ラヂ玉焼 14個 700円
ネギ玉子入り 14個 700円 他

元祖たこ焼ネギ玉入りたこ焼









サイズは小さめで外皮は硬め、中はトロッとした感じ。(左写真:元祖たこ焼)
「味が付いているので、何も付けずにお食べ下さい」と店員さんに言われますが
味付けはいたってシンプルで、塩味と醤油ダシ味?が効いてる?といった感じです。ん〜まぁ〜 昔ながらの味と言うだけ有って少し物足りなく感じます。
ソースたこ焼としては正直他店に引けを取る気がしました

しかし、注文するなら玉子入りメニューがおすすめ。玉子の
風味でおいしくなります。(右写真:ラヂ玉焼・ネギ玉子入り)
残念ながらメニューにはありませんが、明石焼きのように、おダシに入れて食べるメニューがあるとすれば、これほどダシに良く合うたこ焼も他に無いと思いました。

梅田店
住所:大阪市北区梅田 3-2-136(梅三小路内)
最寄地図
TEL:06-6346-3444
営業時間(平日):11:00〜22:00
営業時間(土日祝):11:00〜21:00
定休日:不定休(梅三小路の休日に準ずる)
たこ焼の元祖・本家 会津屋のホームページ
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■たこ焼き あほや

あまり大阪の中心地では見かけない、大阪郊外にチェーン展開しているたこ焼きショップ!

各店舗はわりと広範囲に分布しています。(下記店舗所在地)
あほやのホームページ

今回はその中で「たこ焼き あほや鶴橋店」をご紹介します

販売個数は7個入り 10個入り 12個入りがあります
味は以下の6種類から選びます
ソース
ソース+マヨ
ソース+マヨ+七味
しょうゆ
しょうゆ+マヨ
しょうゆ+マヨ+七味

以下の写真は、ソース+マヨ 一番少ない7個入り 350円

たこ焼き鉄板たこ焼き7個入り











たこ焼き拡大たこ焼き あほや 鶴橋店










たこ焼きのサイズは大粒。普通より少し大きくて間食だけでなく主食代わりにもなりそうな大きさです。

大粒のわりにソースやマヨネーズの味が濃いのでシッカリとした味わいのたこ焼きです。

外皮も中も柔らかいトロッとしたたこ焼きなので、外側がカリッとしたたこ焼きが好みの方には、おすすめできません。
しかし時々非常〜に食べたくなる、クセになる味のたこ焼きです。

鶴橋駅 徒歩5分の位置にあります
住所:大阪府大阪市天王寺区味原町15−1
TEL:06-6775-8910

結果:おいしいソースたこ焼きは?!
会津屋:★★
あほや:★★★★★

※レポートはソース味を基準としました。
※割った中身の写真は、美味しく見えないので写しておりません。
※本来おいしいたこ焼きとは「冷めてもおいしい」となりますが、今回そこまでの検証は行えませんでした。
大阪のおいしいたこ焼き対決★認定

October 13, 2008

大阪名物 たこ焼き 【難波タコ焼き編】

大阪のおいしいたこ焼き店情報
「いったいどこのたこ焼きが美味しいの?」という声にお応えする企画。
※今回「たこ焼き=屋台」はあえて外しましたので、店舗のみとしました。
※レポートはソース味を基準としました。
※割った中身の写真は、美味しく見えないので写しておりません。
※本来おいしいたこ焼きとは「冷めてもおいしい」となりますが、今回そこまでの検証は行えませんでした。

大阪で1番おいしい たこやきくん ← という名前

なかなかの行列店ですが、写真を見て頂いたら分かる通り他店にはさまれた小さい店舗で、店内で食べるスペースはほとんどありません。5席位かな?

たこやきくん店舗たこやきくんたこ焼き










他店と違い自分でソース・マヨネーズ・青海苔・かつお節等好きなようにトッピングができます。
ソースは少しピリ辛ソース(しょうゆ味もあります)
店員さんに確認は出来なかったのですが、「各切りのパン粉」か「天かす」が沢山入っていてそれがカリカリたこ焼きの秘密!
たこ焼きの大きさ自体は比較的小ぶりです。「大阪で1番おいしい」というフレーズはどうかと思いますが、たこ焼きの味としてはとてもおいしかったです。リポーター好みでした。
これで8コ 280円 は安い。 12コ 420円

住所:大阪市中央区難波千日前10−13
最寄地図
TEL:06-6632-8899
営業時間:9:00〜23:00
定休日:年中無休
たこやきくんのホームページ
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

大阪名物 たこ焼き わなか

この付近では一番行列が出来ていたお店。店内にも外にもベンチがあり80席もあります。昭和36年創業の老舗。

わなか店舗わなかたこ焼き









たこ焼きのサイズは中位の大きさで、外は中位の堅さで、中は少しトロッとしていて、タコの大きさもサイズに比例した大きさ。全てのバランスが取れています。
味は、塩味が効いていてしっかりした味 8コ 400円
デカデカと大阪名物を看板にする自信の現れか、たこ焼きとして安心して食べられる納得のお店でした。

【本店】
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前11-19
TEL:06-6631-0127
営業時間:11:00〜22:00
定休日:年中無休
【道頓堀店】
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-8-22 サミー戎プラザ5F
最寄地図
TEL:06-6211-6007
営業時間:11:00-22:30
定休日:年中無休
わなかのホームページ
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

たこ焼き座

なんば花月近くの道具屋筋のところ。お店は「わなか」の斜め迎えにあり、近くに「たこやきくん」もあり、ここはたこ焼き激戦地区! 
その場で食べられて100席もあり。
特小6コ を注文したのですが、そんなに小さくもなく「たこやきくん」
より大きかった。 特小6コ 350円  小9コ 500円
たこ焼き座店舗たこ焼き座たこ焼き









写真でみて分る通り外も中も柔らかくトロトロ。
その分、食べた時に舌にまとわり付くので熱さがダイレクト。普通の柔らかいたこ焼きです。

住 所:大阪市中央区難波千日前12-2
最寄地図
TEL:06-6634-2951
営業時間:10:00〜21:00
定休日:無休
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

道頓堀 赤鬼
ココは人通りの多い有名な元「くいだおれ」の通り沿い(ほぼ斜め向かえ)
赤鬼店舗赤鬼たこ焼き









写真はピリ辛→ドロソースでかなり辛いので普通に食べるなら甘口ソースで注文して下さい。
外の堅さ以外の、たこ焼きの味や大きさ食べた感じは、「たこ焼き座」と似た感じです。 
6コ 315円  12コ 630円
かなり人通りが多い場所で、席も無いので食べる場所が無いのが残念。
住 所:大阪市中央区道頓堀1-6-9
最寄地図
TEL:06-6211-0269
営業時間:10:00〜22:00
定休日:無し
赤鬼のホームページ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

たこ昌のたこ焼き 道頓堀本店

新大阪などで「大阪お土産用のたこ焼き」として多く販売されているのがココたこ昌のたこ焼き。

たこ昌 道頓堀本店たこ昌 たこ焼き









外側は少し柔い程度で、中身はドロッと舌にからみ付くタイプで
熱さがダイレクトに伝わり熱〜い
サイズ的には中サイズでタコはまあまあな大きさで入っています
生地は塩味が効いてますが、上に掛るソースも少なめで大人向けの味です
たこ焼きは8コで500円と少し値段は高めです。
店内で食べる座席もあり、店内用の別メニューが用意されています。
お持帰りの場合は外の少なめの椅子で食べられます。

住所:大阪市中央区道頓堀1丁目4番15号
TEL:06-6212-3363
営業時間:11:00〜22:00
たこ昌のホームページ
-----------------------------------------------------------------------------------------------
本家 大たこ

どこよりも大行列が出来ていた、たこ焼き屋さんが「大たこ」です。

本家 大たこ店本家 大たこ店 たこ焼き









価格的にも6コ300円〜選べて、少しだけ食べたい場合にも最適!
細かい青海苔が沢山振りかけてありますが、大きな鰹節で見えません。
サイズは小さめだけど、中のタコがビッグ。
たこ焼き自体の味を忘れさせる位の大きさです。

「正統派のうまいたこ焼き」との印象。大行列も納得の美味しさでした。

店の横の橋から道頓堀川を眺めながら食べられます

住所:大阪市中央区道頓堀1-5-10
電話番号:06-6211-5223
営業時間:10:00〜23:00(売切次第閉店です。)
大たこのホームページ
--------------------------------------------------------------------------------------------------
だいげん アメリカ村店

店員さんの態度は今一つで、正直10コで300円という安さにもあまり期待していなかった。もう一つなんだろうな〜〜と
ところが期待を裏切り、普通に美味しい この味で10個300円は本当にお得!

だいげん アメリカ村店だいげん たこ焼き









たこ焼き自体は中サイズで、マヨネーズが大量に横に添えられていて正統派たこ焼きではなく、よりモダンな味で生地の量も多くふんわりしてて不思議な味。

店の横にベンチが沢山置いてあり、そこで食べる事ができます。

住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-11-30
TEL:06-6213-0550
営業時間:11:00〜21:00
定休日:年中無休
だいげんのホームページ
----------------------------------------------------------------------------------------

甲賀流 アメリカ村本店

すぐそばにある「だいげん」と同じ10コで300円という価格 安いっ

甲賀流 アメリカ村本店甲賀流 たこ焼き









サイズは中サイズで、食べた印象は「何よりもクリーミー」
外もフワッとしていて中もフワッとしている珍しいたこ焼き!

この柔らかくて全体がクリーミーなたこ焼きは、非常に好みが分れそう。

外カリで中トロッのたこ焼きが好みの人は、甲賀流は適さないと思われます
逆にフワッとクリーミーなたこ焼きが食べたい方には非常におすすめです。

お店の前の三角公園で食べることが出来ます。

「だいげん」も「甲賀流」も共に若者の町 アメリカ村にあるだけに、味が昔風たこ焼きではなく非常に今風でお値段もリーズナブルでした。


住所:大阪市中央区西心斎橋2-18-4
アメリカ村三角公園前
TEL:06-6211-0519
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無し
甲賀流のホームページ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

■「うまいもんブログ」の趣旨として「おすすめの大阪のたこ焼き店を決定」

★★★★★ 大阪名物の正統派たこ焼き    「わなか」
★★★★★ 大阪名物 大タコ入りたこ焼きは 「大たこ」
★★★★  変わりダネ たこ焼きは     「大阪で1番おいしい たこやきくん」
★★★★  モダンなクリーミーたこ焼きN01  「甲賀流」
★★★   マヨバリバリたこ焼き      「だいげん」

以上 お好みで召し上がれ
大阪のおいしいたこ焼き★認定


July 15, 2008

大阪 コロッケ 天神橋筋商店街 中村屋

大阪 天神橋筋商店街にあるおいしいコロッケ 中村屋

いつも行列のコロッケ屋さん。
冷めても美味しいとはマサにこの味、その場で買ってアツアツをすぐに食べる事もできます。(今食べるというと小袋に入れてくれます)

コロッケ中村屋のホームページへ
中村屋コロッケ






住所: 大阪市北区天神橋2丁目3-21
電話番号:  06-6351-2949
営業時間:  AM 9:00〜PM 6:30
定休日:    日祝日

中村屋の最寄地図
大阪のおいしいコロッケ店★認定

西宮 淡路島バーガー 淡路島産タマネギ ハンバーガショップ

西宮にある上質ハンバーガー 淡路島バーガー

バリュー感のあるMA社やMO社と違い、淡路島の高級素材を使用した高級バーガー場所も神戸や大阪からも近いので非常に便利!
どの素材もハッキリと味わいの区別がつき価格の高さも納得です。
トッピングのオニオンリングやチーズやベーコンも最高です
近年一押しのおいしいハンバーガーと言えます

車を止める場所が無いのが残念 でもJR西宮駅に近いのでOKかな
お持帰りの人が多い、相変わらずの人気店です
淡路島バーガーのホームページへ

淡路屋









住所 兵庫県西宮市池田町4-1
TEL 080-3036-4373
営業時間 AM11:00〜PM8:00     
定休日 水曜日       
JR西宮駅 徒歩2分 西宮東地方卸売市場

淡路屋への最寄地図

素材一番西宮のおいしいハンバーガーショップ★認定

宝塚 お好み焼 いろは

宝塚のおいしいお好み焼なら いろは

うまいお好み焼が食べた〜い と言われると必ずお勧めする店
宝ジェンヌも御用達のお店 芸能人も来る行列店

オススメは卵がよく混ざったお好みの生地に、ソース焼きそばを閉じ込めた
「モダン焼き」。和風がお好きな方は、写真右の「筋ネギモダン焼き」
がオススメ。デッカイ牛筋がゴロゴロ入っています。
洋風好きは、「ダブルチーズモダン焼き」があります。普通が良いよという方は
大きく豪華な、「豚モダン焼き(松)」が非常にオススメです。
メニューが多すぎて少々迷うと思いますので、まずは3つのうちから
選んで頂くと間違いがないと思います。
その他メニューは、お好み焼・焼きそば・焼飯・単品など様々です。

いろはのお好み焼モダン焼き(松)










お好み焼拡大スジネギモダン焼き










宝塚市川面5-4-2 宝塚山手商店街内
昼PM12:00〜14:00  夜17:00〜22:30
月曜定休(祝日営業) 
TEL 0797-87-3019
宝塚のお好み焼 いろはの最寄地図
いろはのホームページへ

「これぞお好み焼」宝塚のおいしいお好み焼店★認定


July 15, 2007

福岡 広島風お好み焼 おたふく

福岡広島風お好焼 おたふく

広島風お好み焼ならこのお店 ソース味というより和風の味が新鮮です。
不思議な美味しさです
おばちゃんの焼く昔ながらの雰囲気のお店です

おたふくのホームページ
おたふく







福岡の広島風お好み焼の最寄地図

福岡市城南区友丘2丁目11-2 友泉丸一ビル1F
(西鉄バス友丘 バス停前)
TEL 092-864-2268
営業時間 11:30〜21:00
定休日 日曜日

福岡のおいしい広島風お好み焼店★認定


July 14, 2007

佐世保バーガー (佐世保バーガーカフェ)

佐世保バーガー (兵庫県川西市) 
阪急川西駅前(JR川西池田駅)に出店された、佐世保バーガーショップです。
関西初出店の佐世保バーガーカフェ。
残念ながら本家地元の佐世保バーガーの経験がありませんので比べることは出来ませんが、一般ハンバーガーチェーンの管理された味わいと違い、家庭で豪華なハンバーガを作ったような味わいです。
Rサイズ・Sサイズがあり、Sサイズが通常のハンバーガの大きさです。(写真はRサイズ。Sサイズ2個分位の大きさ)食べ方が大変!
※高級なハンバーガが食べたい方は、以下の淡路島バーガーの方が条件を満たしていると感じます。

佐世保バーガーカフェ アステ川西店

〒666-0033兵庫県川西市栄町25−1 アステ川西 2F

TEL:072(755)2221

営業時間:10:00〜21:00

佐世保バーガーカフェのホームページへ

佐世保バーガーカフェへの最寄地図佐世保バーガー
素朴な味わいおいしいハンバーガー店★認定

携帯用 QRコード
QRコード
各店舗情報
TagCloud
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)