関西のおいしい店・大阪のおいしい店・神戸のおいしい店・福岡のおいしい店・博多のおいしい店

October 06, 2010

京都の「名物 サバ煮の店」 今井食堂

まず普通に車で探すと・・・通り過ぎるだろう〜 と言いたくなる外観。(写真左上)
すぐ店の迎えの敷地の上賀茂神社の駐車場に車を止める。
店内はレトロな昔ながらの定食屋さん。席はカウンターのみ!
メニューはいくつかありますが、迷わず「サバ煮定食」680円を注文。
あめ色のサバ煮と油揚げの味噌汁、大盛りご飯に漬物。(写真右上)

サバ煮名店 今井食堂の外観今井食堂のサバ煮定食










今井食堂のサバ煮の拡大サバ煮のサバのアップ










今井食堂のサバを3日間煮る大鍋










色はかなり濃いですが、味が濃すぎることは無く
軽く箸を添えるだけでホロリと身がほぐれる、骨までとろける柔らかさで最高の味わい。
世間で食べるサバ煮は、骨の取り難さなど、正直私はあまり好きでは無かったのですが、
今回は骨の心配も無用、その秘密は?

終戦後まもなく食堂を開始、40年近く継ぎ足し続けた深いアメ色の煮汁が入った
大鍋(写真左下)4つを使いじっくり煮込み、絶妙なタイミングで火を止め、
味をしみ渡らせる。それを3日間繰り返し、骨までとろける美味しいサバ煮に仕上がっています。

サバ煮の名店 今井食堂
住所:京都市北区上賀茂御園口町2
TEL:075-791-6780
営業時間:AM11:00〜PM4:30頃(L.O3:30)
 火曜日 AM11:00〜PM2:30(LO2:00)
定休日:水曜日(お盆・年末年始)
ココ詳しく載ってます>>>

京都で最高においしいサバ煮を食べられる店 ★認定

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
携帯用 QRコード
QRコード
各店舗情報
TagCloud
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)